「未来の食卓」上映会&トークショー

先日、「未来の食卓」上映会と、トークショーがsocialkitchenで開催され、わたしたちはランチメニューで参加させていただきました。


f:id:shokudohaco:20130818173350j:plain

この機会にはじめて映画を見たのですが、ひとことでいえば衝撃的でした。

食べる物が溢れている私たちは、もっとどんなふうに食べ物が作られているか知って、自分で選び食べることの大切さを改めて感じました。

オーガニックについて、あまり興味のない人も、ぜひ見てほしいです。
オーガニックって、自分や、家族や、地球に優しい生き方のことなんじゃないかなぁ、と思ったり。

そしてランチのメニューは、
全てオーガニックのお野菜を使ったもので。大原のつくだ農園さんや、亀岡のべじぼーとさんにご協力いただきました。


f:id:shokudohaco:20130818174142j:plain

f:id:shokudohaco:20130818174158j:plain

f:id:shokudohaco:20130818174150j:plain

f:id:shokudohaco:20130818174207j:plain

・シソジュース
・ベジバーニャカウダ
・じゃがいも3種のせいろ蒸し
・ピクルスと梅味噌きゅうり
・お野菜ちらし寿司
・トマトのポテトのコロッケ
・カボチャ豆乳プリンと自家製酵母パン(w/梅ジャム)


全体図を取り忘れました…

コロッケはミディトマトをくり抜いて作ったのですが、これが大好評でしたー!

そろそろは端境期にはいっていきますね。夏の終わりを一足に感じています。さみしい。

そんな今週は沖縄メニュー。
昨日のラフテーも人気完売でした。

f:id:shokudohaco:20130822124844j:plain

今日は
定番ゴーヤチャンプル!
タコライスもありますよー!